Toshi
Omagari

Metro Novaのスタイリスティック・オルタネート

16 August, 2013


Metro Novaの投稿3本目です。まぁ後半に追記でもすればいいかとは思いましたが…

ただいまMetro Novaが大出血セール中です(通常ファミリー価格1147ドルのところ、現在99ドル)。購入を検討の方は今がチャンス!考えてなかった人もウッカリ買っちゃって試してみてください。MyfontsLinotypefonts.comにて。

リリースされてから気が付いたのですが、公式の見本PDFには大事な説明が抜け落ちていました(私の製作ではありません)。Metro Novaにはさまざまなオルタネート(異体字)が入っていますが、それをどう使うかが説明されていませんでした。つまりはInDesignやApple製アプリケーションで使用可能なスタイリスティック・セット(またはデザインのセット?)の内容の解説です。どのリストに何が入っているかは、以下のPDFをダウンロードしてお確かめください。

Metro Novaのオルタネート見本PDFをダウンロード

セットの使い方は知っているものとして、ここでは解説しません(どうしても分からないという声が多ければ解説するのもやぶさかではありませんが)。

Metro Novaはなかなか濃い性格をしています。英語で最も頻出するeがクルッと丸いので、そのまま長文を組むと読んでて少し鬱陶しいかもしれません。いや、鬱陶しいです(eだけの入れ替えは考えましたが、最終的にノーの決断を下しました)。このeだけを変えたい場合はセット06を呼び出してください。イラレの場合はeが出るたびに手動で切り替えなければいけませんが、まぁイラレで長文(まして欧文)を組む人なんかいませんよね?

Metro Nova後編でも触れましたが、ローマンとイタリックでセットの組み合わせを変えることにより、ただの傾斜以上の差別化をすることができます。ぜひいろいろな組み合わせを試して、自分だけのMetro Novaを楽しんでくださいね。